Nintendo Switchのゲーム情報をお届けする任天堂ファンブログ

    ニンテンドーダイレクト(2021.9.24)まとめ&今後の予想

    当ページのリンクには広告が含まれています。詳しくはPrivacy Policyをご参照ください。
    ニンテンドーダイレクト(2021.9.24)まとめ&今後の予想
    • URLをコピーしました!
    こんな悩みをお持ちの方へ
    • ニンテンドースイッチで新作ゲームを探してる、ダイレクトの情報が気になる!
    • 突然のニンテンドーダイレクト発表にビックリ、この冬が楽しみになった!

    こんな想いを持っている方も多いのではないでしょうか。私もニンテンドーダイレクト見ましたが、意外な発表が多くて、かえって続報が気になってしまいました。

    本記事では、2021年9月24日分のニンテンドーダイレクトの中から気になるゲームニュースをピックアップして紹介します。
    また、ダイレクトでは触れられなかった今後の展開について予想します。

    この記事を読めば、任天堂の今後の展開がわかる。。。かもしれません。

    結論として、私が気になったニュースと、今後の注目ポイントは以下の3点です。

    星のカービィ ディスカバリーが2022年春に発売予定
    カービィシリーズ独特のストーリースージーの再登場なるかに注目です。

    スーパーマリオの新作アニメ映画が2022年12月21日(北米)公開
    ⇒ ユニバーサルスタジオジャパンとのコラボ展開、今後の3Dマリオ、マリオカートシリーズの期待大!

    あつまれ どうぶつの森のアップデートで喫茶”ハトの巣”が追加
    ⇒ 大がかりなアップデートの予感。オンライン周りの機能追加もあるか気になります。

    この記事を書いた私のプロフィールは、以下の通りです。

    この記事を書いた人
    遠藤ティム(@timendoJP)

    <遠藤ティムのプロフィール>

    • ファン歴30年オーバーの任天堂ファン
    • 遊んだニンテンドースイッチのゲームは100本以上
    • 語れる任天堂豆知識200個以上
    • ブログ村任天堂カテゴリ1位
    • ゲームの腕はいまいち

    の任天堂ファンブロガー&ゲーム解説者。

    私は30年以上任天堂ファンをしてきました。

    すべての任天堂ファンに役立つ情報をお届けします。

    目次

    ニンテンドーダイレクト(2021.9.24)発表内容

    2021年9月24日のニンテンドーダイレクトの内容はこちらから見れます。

    https://www.youtube.com/watch?v=MegZz4gKSPk

    星のカービィ ディスカバリーが2022年春に発売

    管理人が一番気になったソフトはこちら、星のカービィシリーズのアクション完全新作がニンテンドースイッチで発売されます。

    アクションの星のカービィは2018年3月発売の星のカービィスターアライズ以来ですね。
    スターアライズについてはレビュー記事『星のカービィスターアライズの難易度・ボリュームを評価(レビュー)』を読んで下さい。

    前作が星のカービィシリーズの集大成っぽい内容でしたので、新作が出るのは当分先、下手すると次のハードかなと懸念していたのですが、星のカービィ30周年に合わせて仕上げてきました。

    今回は初の3Dフィールドということで、ゲームがどう変わっていくのかにも注目したいです。

    星のカービィシリーズは世界線がゲーム内で繋がっていて、毎回新たな秘密が明かされていくのですが、今回はどんなストーリーなのでしょうか?

    管理人の予想としては、ムービーに荒廃した街が出てきたことから、スージーとハルトマンカンパニーが再登場するんじゃないかと考えています。

    まだ、発表されたばかりですので、続報を楽しみに待ちましょう。

    スーパーマリオの新作アニメ映画が2022年12月21日(北米)公開

    スーパーマリオに関する情報は、制作が発表されてしばらく音沙汰がなかったアニメ映画情報でした。
    2022年の年末に北米での公開が決まったようです。

    マリオについては、2021年の2月にユニバーサルスタジオジャパンでスーパー・ニンテンドー・ワールドの公開が始まるなど、ゲーム以外での展開を精力的に進めており、アニメ映画もUSJとなんらかのリンクがあると予想しています。

    ゲームの方のマリオは、2021年の10月にマリオパーティ スーパースターズの発売が予定されていますが、個人的には他のゲームも水面下で進んでいる気がするんですよね。

    3Dマリオの完全新作はスーパーマリオ オデッセイですが、2017年の発売から4年たっています。
    そろそろ新作が欲しいころです。

    マリオカートシリーズも、ホームサーキットとマリオカートツアーを除けば、8デラックスから4年経っています。
    いつ新作が出てもおかしくない状況です。

    願望込みの予想ですが、2022年に焦点を絞って、何かマリオの新作が出そうな気配がします。
    こちらも期待して待ちましょう。

    あつまれ どうぶつの森のアップデートで喫茶”ハトの巣”が追加

    あつまれ どうぶつの森の無料アップデートで、かねてより要望の強かった喫茶”ハトの巣”が追加されました。

    喫茶店と言えば、オンラインで集まった他の島の人と話をするための場として、多くの人が島に喫茶スペースを作っていました。

    当然、そのような動きは任天堂も知っているはずですし、わざわざ専用のダイレクトを使って発表する(つまり、多少複雑な仕様となっており、時間を取った説明が必要?)とのことなので、ハトの巣には何かオンラインに関する仕掛けが備わっているのではないかと予想しています。

    こちらも続報が気になるところです。

    追記:あつ森のアップデートきました。詳細は『【あつ森】2021.11アップデートをレポート!できることまとめ』でまとめています。

    サードウェアソフトも盛り沢山!管理人期待の2本はこちら!

    Voice of Cards ドラゴンの島

    ニーアなどを作られたヨコオタロウ氏のチームで作られた、新作RPGが発表されました。

    フィールドや街はカードで表現されており、ゲームもカードゲームっぽく表現されています。

    詳しい内容は不明ですが、カードゲームが好きなので、今後の発表が楽しみです。
    デッキを作ったり、戦略を練って闘う要素があることを期待しています。

    ストーリーは、懐かしいゲームブックっぽい語り口です。
    対象年齢が15歳以上なので、結構大人向けのストーリーかもしれないですね。

    体験版が配信されているので、気になる方はやってみましょう。

    トライアングルストラテジー

    スクウェア・エニックスからの新作シミュレーションRPGとして発表されていた、トライアングルストラテジーの発売日が2022年3月24日に決まりました。

    シミュレーションRPGとしては、ファイアーエムブレム風花雪月が記憶に新しいですが、こちらはタクティクスオウガっぽい感じです。

    体験版のアンケート結果をもとに、ロード時間の短縮や、イベントスキップの実装、バトル難易度の選択など、様々な改善をされているようです。

    製品版ではさらなるブラッシュアップを期待したいですね。

    ニンテンドーダイレクト(2021年9月24日分)発表内容まとめ

    今回のニンテンドーダイレクトも、本命ど真ん中の任天堂のゲームから、意外なサードパーティ製のソフトまで、様々なゲームの発表がありました。

    管理人が特に気になったニュースは、

    • 星のカービィ ディスカバリーが2022年春に発売
    • スーパーマリオの新作アニメ映画が2022年12月21日(北米)公開
    • あつまれ どうぶつの森のアップデートで喫茶”ハトの巣”が追加

    の3点です。その他にも、スプラトゥーン3の新情報や、ゼルダ無双 厄災の黙示録の追加DLCなど、気になる情報も多数あり、今後に期待が持てるダイレクトだったのではないでしょうか。

    サードパーティ製のゲームで個人的に気になったのは、

    • Voice of Cards ドラゴンの島
    • トライアングルストラテジー

    の2本です。戦略・戦術を頭で考えたりシミュレーションしながら戦うゲームが好きなので、どちらも今後の情報を引き続きチェックしたいと思います。

    この他にも、新作ゲーム情報が続々登場しています。気になる方は、ぜひニンテンドーダイレクトをチェックしてみてください!

    \この記事がいいと思っていただけたら/

    インターネット回線見直してみませんか?

    ニンテンドースイッチをオンラインで遊ぶために必要なネット回線。

    この契約、一度見直してみませんか?

    なぜなら、インターネット回線を見直すことで、お得になるかもしれないためです。

    例えば、下記リンクからインターネット回線をお申込み・お乗り換えで、Nintendo Switch もしくは、Nintendo Switch ソフト or 任天堂プリペイドカード1万円分が必ずもらえます。
    (新規お申込みもお乗り換えも、どの回線でもプレゼント対象です。)

    どのサービスにお申し込み・お乗り換えをすれば良いかわからなくても大丈夫。

    専門オペレーターが相談無料で最適なサービスを提案してくれます。

    遠藤ティム

    ぜひお得に、インターネット回線を見直してみましょう!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次