Information:毎週月・水・金20時更新予定。定期的に遊びにきてください!!

ニンテンドーダイレクト2021年9月24日分感想&管理人の今後の予想

ニンテンドーダイレクト2021年9月24日分感想&管理人の今後の予想
  • ニンテンドースイッチで新作ゲームを探してる、ダイレクトの情報が気になる!
  • 突然のニンテンドーダイレクト発表にビックリ、この冬が楽しみになった!

こんな想いを持っている方も多いのではないでしょうか。私もニンテンドーダイレクト見ましたが、意外な発表が多くて、かえって続報が気になってしまいました。

本記事では、任天堂ファン歴30年の管理人 遠藤ティム(@endotimJP)が、2021年9月24日分のニンテンドーダイレクトの中から気になるゲームのニュースをピックアップして紹介し、ダイレクトでは触れられなかった今後の展開について予想します。

この記事を読めば、任天堂の今後の展開がわかる。。。かもしれません。

結論として、私が気になったニュースと、今後の注目ポイントは以下の3点です。

  • 星のカービィ ディスカバリーが2022年春に発売予定
    ⇒ カービィシリーズ独特のストーリー、スージーの再登場なるかに注目です。
  • スーパーマリオの新作アニメ映画が2022年12月21日(北米)公開
    ⇒ ユニバーサルスタジオジャパンとのコラボ展開、今後の3Dマリオ、マリオカートシリーズの期待大!
  • ・あつまれ どうぶつの森のアップデートで喫茶”ハトの巣”が追加
    ⇒ 大がかりなアップデートの予感。オンライン周りの機能追加もあるか気になります。

星のカービィ ディスカバリーが2022年春に発売

管理人が一番気になったソフトはこちら。星のカービィシリーズのアクション完全新作がニンテンドースイッチで発売されます。

アクションの星のカービィは2018年3月発売の星のカービィスターアライズ以来ですね。(スターアライズについてはレビュー記事『星のカービィスターアライズを評価!難易度、ボリュームを紹介』を読んで下さい。)

前作が星のカービィシリーズの集大成っぽい内容でしたので、新作が出るのは当分先、下手すると次のハードかなと懸念していたのですが、星のカービィ30周年に合わせて仕上げてきました。

今回は初の3Dフィールドということで、ゲームがどう変わっていくのかにも注目したいです。

星のカービィシリーズは世界線がゲーム内で繋がっていて、毎回新たな秘密が明かされていくのですが、今回はどんなストーリーなのでしょうか?

管理人の予想としては、荒廃した街が出てくるので、スージーとハルトマンカンパニーが再登場するんじゃないかと考えています。

まだ、発表されたばかりですので、続報を楽しみに待ちましょう。

スーパーマリオの新作アニメ映画が2022年12月21日(北米)公開

スーパーマリオに関する情報は、制作が発表されてしばらく音沙汰がなかったアニメ映画情報でした。2022年の年末に北米での公開が決まったようです。

マリオについては、2021年の2月にユニバーサルスタジオジャパンでスーパー・ニンテンドー・ワールドの公開が始まるなど、ゲーム以外での展開を精力的に進めており、アニメ映画もUSJとなんらかのリンクがあると予想しています。

ゲームの方のマリオは、2021年の10月にマリオパーティ スーパースターズの発売が予定されていますが、個人的には他のゲームも水面下で進んでいる気がするんですよね。

3Dマリオの完全新作はスーパーマリオ オデッセイですが、2017年の発売から4年たっています。そろそろ新作が欲しいころです。

マリオカートシリーズも、ホームサーキットとマリオカートツアーを除けば、8デラックスから4年経っています。いつ新作が出てもおかしくない状況です。

願望込みの予想ですが、2022年に焦点を絞って、何かマリオの新作が出そうな気配がします。こちらも期待して待ちましょう。

あつまれ どうぶつの森のアップデートで喫茶”ハトの巣”が追加

あつまれ どうぶつの森の無料アップデートで、かねてより要望の強かった喫茶”ハトの巣”が追加されるようです。(詳細は10月の『あつまれどうぶつの森 Direct』で発表予定。)

オンラインで集まった他の島の人と話をするための場として、多くの人が想い想いに島を飾って、喫茶スペースを作っていました。

当然、そのような動きは任天堂も知っているはずですし、わざわざ専用のダイレクトを使って発表する(つまり、多少複雑な仕様となっており、時間を取った説明が必要?)とのことなので、ハトの巣には何かオンラインに関する仕掛けが備わっているのではないかと予想しています。

こちらも続報が気になるところです。

サードウェアソフトも盛り沢山!管理人期待の2本はこちら!

Voice of Cards ドラゴンの島

ニーアなどを作られたヨコオタロウ氏のチームで作られた、新作RPGが発表されました。

フィールドや街はカードで表現されており、ゲームもカードゲームっぽく表現されています。

詳しい内容は不明ですが、カードゲームが好きなので、今後の発表が楽しみです。デッキを作ったり、戦略を練って闘う要素があることを期待しています。

ストーリーは、懐かしいゲームブックっぽい語り口です。対象年齢が15歳以上なので、結構大人向けのストーリーかもしれないですね。

体験版が配信されているので、気になる方はやってみましょう。

トライアングルストラテジー

スクウェア・エニックスからの新作シミュレーションRPGとして発表されていた、トライアングルストラテジーの発売日が2022年3月24日に決まりました。

シミュレーションRPGとしては、ファイアーエムブレム風花雪月が記憶に新しいですが、こちらはタクティクスオウガっぽい感じです。

体験版のアンケート結果をもとに、ロード時間の短縮や、イベントスキップの実装、バトル難易度の選択など、様々な改善をされているようです。

製品版ではさらなるブラッシュアップを期待したいですね。

ニンテンドーダイレクト(2021年9月24日分)発表内容まとめ

今回のニンテンドーダイレクトも、本命ど真ん中の任天堂のゲームから、意外なサードパーティ製のソフトまで、様々なゲームの発表がありました。

管理人が特に気になったニュースは、

  • 星のカービィ ディスカバリーが2022年春に発売
  • スーパーマリオの新作アニメ映画が2022年12月21日(北米)公開
  • あつまれ どうぶつの森のアップデートで喫茶”ハトの巣”が追加

の3点です。その他にも、スプラトゥーン3の新情報や、ゼルダ無双 厄災の黙示録の追加DLCなど、気になる情報も多数あり、今後に期待が持てるダイレクトだったのではないでしょうか。

サードパーティ製のゲームで個人的に気になったのは、

  • Voice of Cards ドラゴンの島
  • トライアングルストラテジー

の2本です。戦略・戦術を頭で考えたりシミュレーションしながら戦うゲームが好きなので、どちらも今後の情報を引き続きチェックしたいと思います。

この他にも、新作ゲーム情報が続々登場しています。気になる方は、ぜひニンテンドーダイレクトをチェックしてみてください!

おまけ

ブログリンクのお願い

当サイトは原則、自由にリンクいただいて大丈夫です。(悪質な引用などを除く。)
もし記事引用された場合や、紹介したい記事ありましたら、リンクお願いします。
リンクいただいた際、twitterや問い合わせフォームなどでご一報貰えると嬉しいです。
URLはこちら:https://dglila.com/

にほんブログ村

にほんブログ村に参加しています。
任天堂カテゴリPVランクで最高1位に到達することができました!
応援のため、記事がよければ、こちらをクリックください!
にほんブログ村 ゲームブログ 任天堂へにほんブログ村
プロフィールはこちらから。
PVアクセスランキング にほんブログ村

質問箱

お試しで質問箱を設置しました。(お試しなので今後、削除するかもしれません。)
匿名で質問できるので、ブログの内容で気になることがあれば質問ください。
感想もお待ちしています。
質問&回答閲覧はこちらから

twitter

twitterにて、ブログ更新情報を連絡してます。また、任天堂豆知識を毎日投稿しています。
定期的にゲーム情報をツイートするので、よければフォローしてください。
フォローはこちらから
タイトルとURLをコピーしました